本文へ移動

みなよし

みなよしからのお知らせ

2020-01-24
みなよしからの情報を発信していきます。

みなよしのご紹介

熊本県芦北・球磨障害者就業・生活支援センターみなよし

〒867-0043
熊本県水俣市大黒町2-3-18
エムズシティー4F
TEL:0966-84-9024
FAX:0966-84-9028
■開設時間■
月曜日~金曜日 9:30~17:15
■休日■
土・日曜日・祝祭日・年末年始

仕事(雇用)の事で悩んでいませんか?

ご利用いただける方

●水俣・芦北、人吉・球磨に在住で就職を希望される、または、就業中の障がいをお持ちの方
●障がいのある方の雇用を検討される、または、現在雇用されている企業・事業所の方
●障がいのある方の家族や関係機関の方
※秘密は厳守いたします
※相談者によりそった支援を行います
※訪問での相談も行っておりますので、お気軽に御連絡下さい

企業様へ

みなよしは、障がいのある方の採用前からの相談や、採用頂いた後も、相談・支援を行っています。
障がいのある方の雇用につきまして、企業・事業所の皆様の不安や負担感を軽減する為、様々な支援や関係機関がありますので安心して御相談下さい。
障害のある方の「働きたい」を実現するための第一歩として、就業・生活支援センターみなよしに御相談いただければと思います。

就業・生活支援センターとは

障がい者が身近な地域において、雇用、保健福祉、教育等の関係機関の連携拠点として、就業面及び生活面における一体的な相談支援を実施します。
就業面では就職する為の支援や、仕事を続けていくための定着支援を行っています。
生活面では就業に伴う健康管理や金銭管理等の支援を行っています。就業面・生活面いずれの支援も関係機関と連携を図りながら支援を行っています。

関係機関とのネットワーク

関係機関とは?

関係機関としては、ハローワークや地域の職業センター等数多くあります。
相談に来られ登録いただいた方の相談内容に合わせ、関係機関と連携し支援を行っていきます。
連携する機関はお一人おひとり違いますが、連携する事でその機関の強みを活かし、登録者の希望をかなえるための支援を行います。
就労面、生活面の支援を行っていくうえでは他機関との連携は重要ですので、今後も連携の強化を図り、登録者の支援を行ってまいります。
社会福祉法人水俣市社会福祉事業団
〒867-0068
熊本県水俣市浜松町5番95号
TEL.0966-62-5717
FAX.0966-62-5725
TOPへ戻る